無料ホームページ 2008年01月うずしお太郎の叫べ「きゃぉら!」
|--/--| スポンサー広告| |
今日は、幼なじみが資格試験だったらしい。

介護関係なんで、よくわからないが本人いわくまあまあ難しい試験らしい。

実家に帰ったときテキストみせてもらったが

覚えることが多そうで大変そうだった。

数日前に電話がかかってきて、絶対落ちるの嘆いていたので

とりあえずわからんかったら

選択問題やし、1つ数字決めて同じやつ書けば何個かは当たるわとアドバイスしておいた。

本人もとりあえずわからん問題は、3をマークしたらしい。

吉とでるか凶と出るかは分からんが、いい結果がでるといいなと思った。


資格・・・

よく考えたら履歴書に書くものないや。

車の免許とかろうじて

授業受けたらもらえる測量士補(申請してないが)

一時期

資格の時代なんてよく聞いたが

何かととっけばよかったかなぁ。

時間のあるときには気づかず

ないときになって思う自分はやっぱり準備不足型の人間。

4年間も大学行ったんだから

卒業する時にもっと何か有効な資格取れればいいのになぁとちょっと思った今日この頃。




カテゴリーに就職活動増やしました。

まあ、過去の就職活動の記録も少しあるのですが

今後は、こちらに分類しときます。


地方学生が、就職活動で1番ネックになるのは

間違いなく移動時間と交通費だろねぇ。

土地勘がないとこに行くのは流石にしんどいです。

今日は、研究室のゼミがないとのことだったので

某会社の説明会に東京行ってきた。



結構急に決まったので、少々ってか結構準備不足でした(-_-)

一応地図を印刷して、行きの時間調べてここまでは良かった。

が・・・

ビル名が変わってたらしく、近くまで来て聞く人きく人分らんという。

余裕をもって来たつもりがかなりのピンチ。

途中親切なおばちゃんが、もしかしたらあのビルじゃないと言って

探してくれたので(わざわざ追いかけて教えてくれた)何とかセーフ。

ほんと感謝。

が・・・ぎりぎりに入ったせいかすでにみんなその場で書かされるエントリーシートを書いてる。

急いで書き始めるも事前に予告がなかった(普通に説明だけだと思ってた・・)ので

かなりひどい内容のエントリーシートになった。

まあ、言われなくても行きたかったら前もってそんぐらい考えておけってことです(-_-;)

そんなこんなで、会社説明を聞いて

ビデオみて

お偉いさんのお言葉を聞いて

質問タイムやらなんやらで3時間の説明会が終わった。

で、次回の選考日程を聞いてって

え?なんか日程を書いた紙を早いもの順でとっていくという・・・

日時の選択とか早いものガチ状態。

日程選択2日だけだし・・・

一応時間に融通きく人は後から取ってくださいというアナウンスあったけど

当然あっという間に紙はなくなり・・・

どの日程もきびしかったのですが、かなり早起きしなければならない事になりました;;

新幹線でもぎりやがな><

せめて、WEBでの予約にしてほしかったよ。


いろいろ書きましたが企業自体の雰囲気や内容はよかったと思います。

まあ、入りたかったら必至に食らいついてこい!といった感じでしょうか?


こんな感じで覚え書きのかねて、ちょくちょく就活日記つけていくことにします。


就活は体力勝負なんていうけど

まさにその通りだわ。

学部時代にも就職活動をやったけど

やっぱり大変さは変わらないや。













|01/24| 就職活動コメント(0)TB(0)
今日久々にRさんに会った。

Rさんは、黒の革ジャンがトレンドマーク。

わかる人にはわかるRさんです。

明日はドクターの発表。

Rさんは、社会人ドクターだから普段は研究室にいないけど

発表の最終確認のために来たそうです。

ドクターの発表はなんせ1時間あるから大変そう。


まあ、以前と全然変わってなかったです(笑)。


今日、マイナビにあるSPIの模試の結果みてみたけど

時事問題的なのできてないねぇ(笑)

後どうも社会とか国際問題とかそういうの全然みたいです。

結果は全国の平均正答率50%ぐらいみたい。

4年時SPIとか何回か説明会でといたけど

時事問題とかあったかなぁ?

業種によるのかもしれんけど。


一応理系なんだけど

数学とか時間内に解くって以外に難しいんだよね・・・

マイナビには、練習問題あるから

結構便利だと思った。


全然関係ないけど

アクセス解析すると

たまに、このブログアクセスしてくれる人いるから何のワードで引っかかってるんだろうと思ったら・・・

「ハリックス55」なんだね・・・

ほんと全然関係ないブログでごめんなさいm(__)m

ちなみに

うずしおは、家系的に肩凝りやすい、腰痛になりやすいみたいなので

ハリックス55は実際愛用しております。

ハリックス55EX冷感タイプってやつです。

寝る前に、貼ると朝には腰痛が緩和されてるのでお勧めの1品です。

別にライオン株式会社のまわし者ではないのであしからず。



|01/22| 研究の事コメント(2)TB(0)
昨日、今日はセンター試験。

もう受験したの何年も前だけど

大学にいると、立ち入り禁止やらなんやらで

またこの季節がきたのかって感じがする。

自分が受験したときは、英語にリスニングなんてなかったんだけど

最近はあるみたいで受験生も大変そう(>_<)


しかも、今年も機械の不具合があったみたいで・・・

これ毎年ニュースになってるけどどうにかならんのか。

とりあえず、受験生はおつかれさまでしたm(__)m。


リクルートスーツ買いに行った。

1着は持ってたんだけど

流石に1着は、きついだろうと思って

2着目購入。

3ボタンは、持ってるから

せっかくなんで2ボタンにした。


なんか就活生ってなんでスーツがしっくりこないんだろね。

もちろん似合う人もいるんだけど

よくいうスーツに着られるってやつです。

例にもれずまったく似合いません

しかも、普通の服に比べて高いという・・・

実家に帰ったとき親がスーツ買ってくれるって言ってたんだけど

素直に買ってもらったらよかった。

後は、写真とれば一応準備OK。

あくまで準備だけはね。


エントリー、業界研究とか

やらなあかんとは思いつつもなかなか

目を背けがちになるね。

4年時に就職活動やってた事もあるんだけど

前の経験をちょっとでも活かせればと思っとります。


大学院生の就職活動って周りに人が少ないから

なんだか実感が沸きにくいや。



|01/16| 進路コメント(2)TB(0)
明けましておめでとうございます。

年末は実家に帰省して

昨日、帰ってきた。


実家に帰った時の楽しみは、幼なじみの子供の会えるってことで

どんな子供なんかと思ってちょっとワクワクしてたんだけど

普通にかわいいな(笑)

そりゃ親ばかになるわ。

言っちゃ悪いが本人も言ってたけど

似てない。

確実にムーニーマンとかのCM出れるクラス。


その友達とは、小中同じなんだけど

自分の子供に向かって

「さ~たん××でちゅねぇ。」って話す姿には

昔とのギャップに吹きそうになった。

変わるもんだなぁ(笑)

昔は、そんなんじゃなかったのになぁ。

子供の力は偉大です。


でも、2人目いる子とかも結構いるらしいんでそんな歳になったんだなぁと少し寂しくなるね。


実家に帰ってしたことはいつもと大して変わることないんだけど

久々に友達の実家泊まったり、遊んだりしてまあまあ充実した年末年始だったかと思う。


今年の目標は・・・

就職決めること

これが1番だろうなぁ。

後は、体を鍛える事。

流石に、運動もほとんどしてないから体もブヨブヨなんで

引き締ったボディーを目指します。

