無料ホームページ 2008年02月うずしお太郎の叫べ「きゃぉら!」
|--/--| スポンサー広告| |
22日の金曜日に友達Oが帰ってくるというので

久々に飲んだ。

静岡にいる友達UさんとSさんとOと途中からR。

Oと自分は就活中、Uさんは来年から専門学校、SさんとRは地元で社会人。

大体就活とか仕事の話とかいつもの意味不明のくだらない話ばっかりしたんだけど

まあ、みんな変わってなかったって印象。

社会人の2人は、仕事の愚痴に近かったけど

やっぱ、仕事って大変なんやなって思います。

来年からは社会人になるはずだからリアルに感じるわ。

なんやかんやで2時過ぎまで飲んで


Oは、友達の結婚式に帰ってきてたんだけど

うちに泊まって、次の日は大学忍び込んだり

ご飯食べに行ったりして、そういや1年前はこんな生活してたなぁって懐かしい気分だった。

研究室が、整理されてたことに驚いていたが

今考えると、自分らの世代の時は誰も片付けとかせんかったからなぁ(笑)

今の後輩に感謝、感謝。

Oも就職活動してるらしいんだけど

会社の説明会行くたびに、行く気がなくなるんだとか・・・

まあ、わからんでもないけど

就活中ってのは、特殊な感じがして

冷静に物事見えん気もするわ。

ちょくちょく東京とか就活で行ってるんだけど

土地勘ないとこはホンマに大変。

徒歩15分クラスになると迷いまくり(-_-;)

地図が読めるようになりたいわ。




なんだかんだで、みんなに会えて楽しかった週末でした。




そんな歌がGLAYにあった。

今日は、健康診断。

大学で1年に1回受けなだめなんだけど

M1と4年は就職活動のせいか日程が早い。

んなわけで、診断受けたんだけど

身長縮んでる・・・

体重増えてる・・・

血圧下がってる。

まあトータルしてどうなんですかね。

若干悪くなってる気がする。

結果は3月に報告してくれるみたいなんだけど

何事もない事を祈るばかり。


修士の論文発表終わり、明日は卒論発表会。

もう1年もたったのかと感慨深いが

来年の自分を思うと相当思いやられる。

4年生はがんばってくださいな。
今日は、大学で就職セミナーがあった。

わざわざ農学用になんて

去年まで、そんな感じのセミナーなんてなかった気がするが

せっかくなんで参加。

3社とも住宅系。1社はゼネコンだったけど。

住宅は正直あんまり考えてなかったけど

いい話は聞けた気がする。

今何でも1級建築士が減少してきてて(1級建築士を持ってる人は今団塊の世代に多いらしいです)

資格を持ってるまたは、資格を取得できる人材が欲しいんだとか。

確かに、卒業して実務1年あれば2級は受験できるけど

建築なんて勉強してないし

関係ある授業なんてぎりぎり設計製図をとったぐらい・・・

しかも、設計なんてレベルとは到底思えない。

やる気ある人はこれから勉強して取得すればいいんだろうけどね。

ご丁寧に、資格専門学校の先生まできてるし・・・


世間では、今は売り手市場なんていう人もいるけど

大学全入学時代ってのと同じで結局大差ない気がするんだろうけどなぁ。

人気企業や人気大学に集中して

結局競争、競争ってな感じがします。

わが社は、採用の質を下げるつもりはないなんて言葉も聞くし。

GWまでに就職決まればいいなぁと思っとります。





|02/15| 就職活動コメント(0)TB(0)
今日買ったパン

普通の3色パンかと思ってたら

アンパン、メロンパン・・・・

残りカレーパン。

甘い、甘い、ショッパイ。

食べるまで気がつかず、ブルーな午後。

組み合わせは大事です。

何を思って作ったのやら

商品名:トリオ

トリオじゃ分からんよ(ーー;)
ぼけ~とプロポーズ大作戦みたいな番組TVを見てた。

簡単に言うと、素人のプロポーズを芸能人が応援しようみたいな番組。

何か知ってる人に似てる人が出てる。

知り合いといっても見たことあるってレベルの人。

まさかなと思ったけど

24歳 T県出身。

思ってる名字も知り合いと同じ。

あ、高校の時に英語の塾で一緒だった人やと確信。

別に、仲が良かったとか同じ高校とかではないから

特別何か思う事はないんだけど

なんかちょっと嬉しかったり。

どこかの医学部で医者目指してるみたい。

僻地医療(?)みたいなんを目指してるみたいです。

リアルDr.コトーみたいな紹介されとりました。

立派だ!

Dr.コトーは、好きなドラマの1つなんで

勝手に応援しとります。

実体験から医者にはいいイメージないけど

初心のまま頑張ってほしいな。











今日は、就職活動で東京。

筆記試験を受けてきた。

時間が足りず撃沈気味。

簡単な計算と、国語、英語。

国語と英語はさっぱり。

最後まで解けず。

SPIとは違うタイプの問題だった。

メモ書き不可っていう条件がついてて

暗算。

大体6秒で1問解けば時間どうり解けるはずなんだけど

これは難しいわ。

簡単って人もいたから、できる人にはできるんだろね。

後は、適正試験だったんだけど

これは・・・どうなんですかね。

一貫した回答にならなかった気がするんだよね(-_-;)


就職活動ってよく

自己分析をしっかりというけど

志望動機とか含めて1貫した考えとかってやっぱり必要だと感じております。

(メモ)

今やらないといけないことは

就活・・・これは、もっとしっかりしないといけないね。日程も含めて考えないといけない。日程組むの苦手。あせらずと思ってるけど、時間の少なさを感じております。楽には決まりそうにないね(当然っちゃ当然だけど)5月の連休までに決まれば理想かな。
     

修論・・・課題が変わったこれが、困ってる。もっと早くいってくれればと思うけど、前のテーマでは、修論にならんとのことで変更。一から勉強しないといけないという過酷な状況に突入。しかも前の共同研究の会社との関係で、引き続き依頼実験はするんだとか。まあ何とか修了できるようにするしかないね。

バイト・・・う~ん就活が予想以上に金かかりそうなんで(-_-;)定期は無理として単発でなんとか入れていきたい。

こんな感じ。

ん~たたみ掛けるように忙しくなってきた。

無理しすぎるのは向いてない性格なんで適度に息抜きしながらがんばります。







|02/07| 就職活動コメント(2)TB(0)
今日は、節分の日。

節分とは「季節を分ける」ことをも意味。

ん?2月3日は、立春で季節を分ける(厳密には前日)。

でも、立夏で立冬でも別に節分なのか?

ウィキによると

江戸時代以降は、特に立春の時を指すらしい。


節分らしいことは、ちょっとでもやっとこかと

コンビニで、恵方巻と豆買ってきた。

恵方巻は、その年の恵方に向かって目を閉じ

丸かじりすると、願いがかなうんだと

今年は、恵方が南南東らしいいです。

そんで豆をちょっとまいて、年齢より1個多めに25個食べました。


最近ではコンビニで手軽に、こういった行事にちなんだ品が食べられるってのは

1人暮らしの自分なんかには便利なんだけど

業界とかからすると販売促進の手段の1つなんだろけど、助かります。

いつかは、鮨屋とかで注文してみたいもんです。


